山光の日記

おりこうさんな事はFBに心の声はこちらに

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
twitter です
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
ほたる祭りコンサート
今日のコンサートの様子は他のブロガーの皆さんがUPされると思うので
他の方がUP出来ない”視点”より 書いて見る事にしました。 

開演3時間前に会場に到着
一人で ぼちぼち と 機材を降ろす


その内に皆さんも到着、ステージの設営開始
大きさ約4間×2間のステージ、この大きさのステージでも買ったら
うん十万円もしてしまうんです、ポリ箱にコンパネだったら
それよりうーーんと安く済みます ね

 
今日使用するミキサーはYAMAHAの01V!YAMAHAの2代目デジタルミキサー
これ1台になんでも入ってます、音も良いし、便利で超楽なミキサーです
もう完璧にボロぼろですが‥‥
と言っても ケーブルワン のよりは綺麗!
音源は最近ipodばかり


メインスピーカーは久し振りに BOSE802供
本当に最近は使用しなくなりました、新しいタイプのBOSEは
中央のめがねの部分に穴が開いてないので、あまり売れてないと言うか
エレボ(他のスピーカーメーカー)に押されている様ですね



そのスピーカーを駆動するアンプはYAMAHA P-4500&P-1600
P-4500は8Ωで450w BOSEの許容入力は確か250W
だから、使用には注意が必要
このアンプは消費電力が少ない、エコロジーなアンプです


ピアノ&ギター用のDI(ダイレクトボックス)
これが無いとミキサーに音が送れません
上がBOSS製(ピアノ用)下がCOUNTRYMAN製(ギター用)
どちらのメーカーも定番の機材です、ミキサーから送られて来る電源で
作動します。



ミキサーからステージまでを1本のケーブルでまとめる為の
ジャンクションボックス、これがあれば便利ですが、途中を踏まれない
様に養生する必要があります


マイクは定番中の定番、SHUREの58 通称ゴッパです
最近は他のマイクも試しますが、やっぱりこれですね
現在は安く購入出来る様になりました


演奏者、つまり北村尚志に自分の演奏音が聞える為のスピーカー
俗にモニタースピーカーと呼びます、PAするのに一番厄介な
所でしょうか、ここを上手く(適当に)こなせる様になれば、
貴方は立派な音響屋さんです


そして、準備完了で、リハーサルが始まり
いよいよ本番開始!

正木君の挨拶から


北村尚志のコンサートが始まったのでした


後はこの日沢山来られていた「タケオブロガー連合会」の皆さんの
ブログでお楽しみ下さい

外の音響はとても気持ちが良い、音も綺麗に聞えるし
久し振りのBOSEの音も良かったです

明日もBOSEを使おう!
| 音楽 | 19:20 | comments(5) | trackbacks(0) | - | -
会場下見、見ればイメージが‥‥
午後からケーブルワンの2人とミ温泉ージックインタケオ会場の
下見にOK


中継者の位置、ケーブルの設置方法とか、大まかな
寸法の確認、やはり現場を事前に見る事は大事です
イメージが湧きます(フツフツと)

芝生(野草)の上に座っているととっても気持ちが良い
本番はこれに暑さが加わり大変そうですが、普段密閉状態の中で
音楽を聴いているので、この開放感は最高だと思います

今回絶大なる協力をいただくケーブルワンの皆さんに感謝かんしゃ!

早く8月2日が来いと言う感じになりました

しかし本当に良い会場です。

明日は後援依頼、雨天会場抑えを計画しております

(会場に実際ケーブルをはわせて確認する作業も)

以上!

| 音楽 | 19:04 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
MUSIC IN TAKEO の思い出
今年の8月に「復活!ミュージック イン タケオ」を企画しております

MUSIC IN TAKEO‥‥と言って頭に思った事順不同
1981年〜1985年

ミュージックハウスジュンでヤマハのA4115Hを見ながらなんかしようかと
言う事から始まった
予選会が行われていたのにもかかわらず
出演バンドは最高35バンドだった事もある
実行委員会が存在した、会合の最初は必ず自己紹介からであった
司会は凄い格好の(信じられん)牟田よしのり だった
パンクのバンドの演奏中あまりの態度の悪さにミキサーのフェダーを下げた
パンクのバンドに取り囲まれ殴られそうになった
そのパンクのバンドはプロになった
バンドの対応が頭に来たのでホワイエの灰皿を蹴飛ばした
センチュリーホテルから水冷のレザー光線を借りて使用した
そのレザー光線用の発電機のバッテリーが盗まれた
スモークが無かったので舞台裏で大勢で煙草を吹かしてスモークとした
リハーサル時客席で煙草を吸ってやっていた、とっても信じられない
PAは色んなところからかき集めていた
PAと楽器の搬入は車が小さかったので大変だった
佐賀、唐津、武雄から代表者を集めて「ミュージックインサガ」をする企画
の会議を文化会館で行った、司会はタモリにしようと言う事になった
そもそもそこから無理な計画だった
白岩球場でもやった、死にそうにきつかったのを思い出した
この頃小ホールにはエレベーターが無かった
この頃、市丸さん、石丸さん、藤井君が居た、良く喧嘩した
とにかくみんな真面目だった
カントリー、ロック、ジャズ、フュージョン、フォーク、パンク
とにかくなんでもあった、今思えば音楽的にとっても豊かな時代だった
今当時の映像を見るとどのバンドも上手です
凄く大変だったが音響はボランティアだった???
バンドのチケットノルマは今と変わらず(今より高いか)
ポスターは手書き、ステージのロゴ看板も手書きした
バンド名で一番印象に残っているのは、横浜銀蝿のコピーバンドの
「つまぐろよこばい」である



84年頃のミュージックインタケオ(CABLEONEアーカイブより)



| 音楽 | 21:40 | comments(8) | trackbacks(0) | - | -
知らんかったなあ
練習に来たバンドのメンバーが
「今度さいたまスーパーアリーナでクラプトンとベックが競演する」‥‥



えーーーっ 知らんやった

だいたいクラプトンが来日する事すら知らんかったし

しかし凄いなあ、都会に住んでいる人はいいなあ

埼玉までは遠いし、ジミーペイジが加われば絶対に行くけど

クラプトンもベックも来日は今度こそ最後かも?

どちらかはLIVE行きたいですね








| 音楽 | 22:10 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
おやじのバラッド
12月14日、INPUT,LIVE 猫唄会with四角佳子から

北村尚志&フューチャーキッズ
おやじのバラッド

| 音楽 | 01:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
テレビ放映
猫唄会with四角佳子コンサトがケーブルワンで放映されました。

終始ベースの音に悩まされたり、ギターの低域が気になるところは
あるものの、全く一発録りと言う状況を考えると仕方ないかと
自分を慰めてテレビを見ました。

猫、おけいさんもテレビ放映を気軽に承諾いただいたし、
まあ前出の様に色々とあったもののこう言う番組が良く
出来たものだと、見ている内に凄いなあと思いが込み上げて
きました。

これもケーブルワンのみんなのおかげ!




来年もきっと嫌だろうけど、こう言う番組を制作していきましょう!

INPUTの前にでかい中継車も停まれる事が確認できたし



とにかく良くできました拍手






| 音楽 | 12:08 | comments(7) | trackbacks(0) | - | -
録音
久し振りに「多重録音」と言うのをやりました
ジャズの録音です、本当に久し振りなので
良く考え、思い出しながら‥‥ 最高の頭の体操です
まちがえると、大変な事になってしまいます

尚志君からいただいた「ADAT」と言うレコーダーで
録音してますが、これが又良い音(でっかく、迫力感)
最近MDでの録音の音しか聞いてないのでその凄さが
わかります、現行のレコーダーの音は知りませんが
これはこれで十分に存在感があり、新しいものを追い求める
よりも、こっちの方が案外正解かも?

今日は2曲録りました、まだかなりの曲数を録音するとの事
またよろしくと満足して帰られてホットしたのでございます

でもやっぱり録音って大変だ!

こちらも色々あっても、やっぱり57よねえ!
| 音楽 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
猫唄会withおけいさん
猫唄会withおけいさん
ご来場ありがとうございました

地下鉄に乗って、春の風が吹いていたら

思わず涙が出てきました

猫さんも四角さんも、もうとっても気さくな方達で

音楽と人柄に感動したコンサートでした。

それと

スペシャルサンクス!ケーブルワンの皆様









| 音楽 | 19:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
イエローマジカルシューズ、らいぶ
イエローマジカルシューズのライブを
佐賀まで、ビデオでも撮って、You-Tubeにでも
と思ってましたが

投稿した動画を見ているとちょっと不安になってきたので
投稿30分後に削除しました

LIVEの内容はちょっと心配でしたが、みんな本番に強いのか
最高のイエマジライブでした、ビデオも最高ですが‥

LIVEハウスを経営していると色々と気にする事が多いのだ
一応聞いたけど

| 音楽 | 12:33 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
大阪城
びっくりーー
大阪城ではありませんか
これもう15年程前の動画
しかしこうやって聴くと良いバンドです
バンド名は私が付けたのです(いいかげん)
みんなどうしてるの?
ベースの諸石君はソムリエさんで活躍してるのは
知っているけど、ギターの高祖君とドラムのたけちゃんは
どうしているんでしょね

しかしタイトやねえ、小気味良いリズム、最近こんな3ピースのバンドは
存在しない!
そろそろ又演奏はじめましょうか?!
是非に!

懐かしや大阪城

| 音楽 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ