山光の日記

おりこうさんな事はFBに心の声はこちらに

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
twitter です
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
パンク

 パンク

スペアータイヤと交換しようと思ったら
レンチが無い、他の車のレンチとも合わない

そのままマツダさんまで走って行きレンチ拝借!!



スペアータイヤを外して見るとエアーが入って無い
ガソリンスタンドで充填
どこからか「シューーッ」と言う音
スペアータイヤもパンクしている

オーマイゴッド

修理に1500円だとか
こんなボロタイヤに投資するのはもったい無い



そのままこの不良スペアータイヤを取り付けて

レンチとパンクしたタイヤを今度はトラックに乗っけて
マツダさんまで

良い運動になりました

マツダさん感謝!




| 日常の事 | 12:40 | comments(0) | - | - | -
都会浴
 久しぶりに博多に
地下駐車場に車を止め
そこから地上までの経路の人の多さ、さすがに活気があります九州の大都会博多

昔は必ず楽器屋さん廻りをしてたんですが、最近は行かなくなりましたネ

まあ楽器屋さんに欲しいものも無いし、購入資金も無いし
CD屋さんに行ってDVD買う程度でしょうか

しかしいまだに行なう儀式があるんですね、それは
市役所横の公園でコーヒーを飲む事なんです?

公園前のコーヒー屋さんから330円のコーヒー買って来てビルを見上げながら
その頭上を飛ぶ飛行機を見ながら、コーヒーを飲むんです



缶コーヒーではないところが重要!

なんか都会の空気に浸っている様な

森林浴と言うのがありますが、まあ田舎に住むものの都会浴ですかね

4年前まではこれに煙草が加わっていた訳ですが、今は吸ってる人の風上に座るところが

変わったところでしょうか

でもベンチに腰掛けている方、私達以外全員喫煙者の方でした、本当に美味しそうに

煙草してました、最近喫煙するのも大変ですね

その内ここもきっと吸えなくなるんでしょうね


| 日常の事 | 21:31 | comments(0) | - | - | -
実印
生命保険
なんの手続きか知らないけど

ゆきえさんに、担当の方が来られたら
この書類のここのところに実印ば押しとって
と言われた

その通りにちゃんと実行した、実印をしっかと押したが

写りが悪かったので、ニッセイのおばちゃんに朱肉を借りて捺印した。



ゆきえさん帰ってくるなり

「実印の朱肉ば使ったろ!!!」怒りマーク

「えっつ!」びっくり

「朱肉は人間で言う血液と同じよ」怒りマーク



「‥‥‥なんやそい??」

「ほんのごてなんも知らんとね」怒りマーク

「災いのおこーーばい」怒りマーク

結構なけんまくで起こられた



生命保険の書類に捺印して災難が起きる

なんか複雑な気分悲しい

| 日常の事 | 07:47 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
有田焼万華鏡
イベントで「体験教室」の依頼があった為、知人の紹介で
有田の「佐賀ダンボール商会様」まで
 
工場の2階に案内され打ち合わせ、よく見ると隣に陶器がずらり

話を聞けばそれが万華鏡だとの事

万華鏡ってたしか小学生の頃、丸い筒に3枚の鏡を入れ
そこにセロファンの切れ端を入れて作った覚えがある

たまに温泉地などのお土産やかにも同じ様な丸い筒状の
ものが売ってあるのを見かける、まあ万華鏡に関しては
それくらいの情報しか持ち合わせて居ない(誰でもそうだよね)

しかし隣にあるその万華鏡は私が知っているものとは形も材質も
動作方法?も大きく異なっていて見るからに 高そう!高級品!


「万華鏡、中を覗けば、小宇宙」

「時代は今アートとしての万華鏡」

有田にお越しの際は「佐賀ダンボール商会第二工場」を訪ねれば
万華鏡の紹介をしていただけるはずです。

万華鏡と伝統工芸「有田焼」との融合を考え、さらに進化させた
「有田焼万華鏡」
それは万華鏡に革新をもたらしただけでなく、
伝統工芸の世界に新風を吹き込んでいます。

これも万華鏡なんです



佐賀ダンボール商会HP





 
| 日常の事 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ジャパン ブログ アワード
さすがに面白い「ジャパン ブログ アワード」


        ここクリック
 
| 日常の事 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
藁(わら)をも掴む
電話先から「ダビングしなければならないエンドレステープが巻き込んだ」
どうにか出来ませんかと悲痛な声。

話を聞けばそのテープは「振り込め詐欺広報」が録音されたテープ


エンドレステープを自宅のWカセットで録音しようとしたら
巻き込んだそうな!

録音されたテープは1本しかなく、とにかくどうにかしてもらいたい
と言う内容の電話でした

もともとエンドレステープは非常に巻き込みやすく、その構造上
一端巻き込めば元に戻すのはとっても困難なんです
だいたい諦めます、

しかしあまりに逼迫した内容であった為、分解して見る事にしました
予想通り中はもう、ぐちゃグチャで元に戻そうと言う気力さえ萎えて
しまう状態、通常はここであきらめますが、当家ではここで
「ゆきえさん」と叫びます、もう天災もとい天才ですこう言う事
させると、老眼鏡とピンセットで見事に、ぐちゃグチャのテープを
復活させてしまいました、恐るべし!


PS
しかし公の広報車はもうそろそろカセットテープデッキはやめて
MDかCDデッキにすれば、こんなエンドレステープのトラブルは
なくなるし、録音も簡単になるのにね

だってリピートするだけでいいのに
| 日常の事 | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
無題
最近
おけいさんからゆきえさんにmeilがあって
ゆきえさんは喜んでます


頭の中は「春の風が吹いてます」状態
「ミキサー事件」でご機嫌斜めを真っ直ぐに、いやそれ以上に
していただいた

おけいさんに超感謝!

| 日常の事 | 10:32 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
今日は誕生日だったんですネ
今日は佐賀で結婚披露宴の音響


リズライムのみんなから


誕生日のケーキいただきました


♪歌なんか唄ってもらってはずかしいったらありゃしない♪
| 日常の事 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
大相撲の品格
大相撲初場所、本当に久し振りに毎日5時30分頃から
「テレビ桟敷で相撲観戦」数年前に九州場所に行ったけど
お客さんは本当にガラガラで相撲協会大丈夫と思ったものです
テレビで見ていても心配になる客の入りで、日本人の強い横綱が
出ない限りはもう駄目だよなあとあきらめておりました。
それが今度の朝青龍騒動、久し振りに面白かったです、お客さんも
連日満員で、やっぱり朝青龍だよなあと再確認しましたねえ
相撲ファンは良かれ悪かれみんなそう思ったのではないでしょうか?

そうしたところに又また「横綱の品格問題」
もういいじゃないの!そう言う性格の人だから
モンゴルの草原を駆け回るDNAが身体の中に流れているんだから
そんなに日本の国技だの伝統だのと言うのなら、外国人を入れなきゃ
いいのに、言う事とやってる事が国際的に矛盾してるんだよな
相撲協会と周囲の偉い方、優勝して嬉しいんだから嬉しい表現ぐらい
してもいいじゃないですか、いかんかなあ?

騒がれる→問題発言→相撲協会厳重注意→進退(身体)をかけた場所→
観客動員増→品格を逸脱っした行動→又騒がれる

これが朝青龍スパイラル
 

| 日常の事 | 10:10 | comments(5) | trackbacks(0) | - | -
バードストライク対策
博多に行くと必ず立ち寄る飛行場
田舎物の私達は飛行機見るのが好きなんです
路肩に停車して上空を通過する飛行機を見て
興奮する おんちゃんとおばっちゃん はた目で見ると
ちょっと変?  かも

飛行機も高速で通過し、ふと‥‥
上空から地上に目を転じると ウッ!そこにはゴミが散乱


それを狙って、カラスやら沢山の野鳥が


この前アメリカで起こった飛行機事故思い出しました
鳥が飛行機と接触して起こる「バードストライク」
その対策で鳥を追い払う為に、たまにパーンと言う音が
響きます、でも鳥達にはなんの変化も‥‥zzz

しかしその時どこからか響いてくる”エイトビートの強烈な音”
きっと駐車している車から聞えて来るカーステレオの音と
今度はその音の聴こえて来ている所に目を転じて、超びっくり!!

なんと畑の中でドラムを叩いている


路上パフォーマンスは聴いた事はあるけど
畑上ドラムは聴いた事がありません
それも上手なんです、フュージョン系ドラミング
心地よいリズム、ここでは思い切り叩けるし
なにより練習代もいらない
やっぱり都会には色んな人が居るんですね

そのドラムの音で鳥も散らばってました

空港も新しい鳥対策として、パーカッショニストに練習場所
を提供したら
それこそ
一石二
になるのではないでしょうか?

いよ〜〜ッ座布団一枚
落ちがよろしい様で、又
ちゃちゃちゃんちゃんちゃん

| 日常の事 | 16:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ